ご予約する

SINCE 1981

BLOG&
INFORMATION
ブログ & 新着情報
2022.05.17FACTORY

根曲竹・山菜水煮 加工について

根曲竹のシーズンが始まりました!よくお問い合わせいただく内容をまとめておきます。

ご確認の上、ご心配のことなどは事前にお気軽にお問い合わせください。

■営業日・時間(5月17日時点)

月ー土 朝8:00ー夕方5:00 日曜祝日休 

■素材は下ごしらえし、強度のある袋や容器に入れ水で消えないペン市町村(集落)名・お名前フルネーム・ご希望の容器の種類を書いてお持ちください。 

下ごしらえについては以下をご確認お願いします。

■当日加工ご希望の場合は平日は3時前・土曜日は午前中のうちにお持ち込みをお願いします。

(作業状況等により、3時前にお持ちいただいても翌日加工になる場合もあります。タケノコ期間以外はお問合せください) 

■加工品の受け取りは加工した翌営業日から可能です。 

受け取り可能時間はあさ8時から夕方5時 

タケノコ 下ごしらえについて 

詰・瓶詰にして長期保管するためには鮮度が非常に大切です。

お持ち込み時の状態によっては、せっかくお持ちいただいてもお作りできない場合がございます。鮮度が落ちている状態のタケノコを加工すると腐敗(膨缶)の原因になってしまうためです。ご理解いただけますと幸いです。 

■茹でてお持ちください。生のタケノコの加工は承っておりません。茹で方は沸騰したお湯に入れ、再沸騰したらしっかりと水で冷やしてください。 

■できるだけ冷たく冷やしてお持ちください。勢いのある流水に当て少なくとも2時間以上しっかりと冷やすと白濁等無くきれいに仕上がります。2時間以上流水に当てるのが難しい場合は、流水で冷やしてから水に浸けた状態で冷蔵庫に入れて冷やしてください。 

あく抜きが不十分・鮮度が不良だと加工後に水が白く濁る・タケノコに白いもの(アク)がつくことがあります。 
■当加工場までの運搬は、クーラーボックス・保冷剤等で保冷してください。よく冷えた状態でお持ち込みいただきますようお願いします。 

■冷やし足りない場合は、こちらで冷やしてから加工します。加工日が1日遅れる場合がございます。 

■切り方は10cm以下に切ってください。穂先を長くカットする場合は、穂先とそれ以外を分けてお持ちいただくようお願いします。 

■切り方・サイズにより容器に入る量=出来上がり数は変わります。 

■採った時土に接していた折口は切り落としてください。土を洗い流しても目に見えない土壌菌が腐敗(膨缶)の原因になります。 

山菜類 下ごしらえについて 

フキ(茹でたもの)の加工が可能です。ワラビやゼンマイ水煮は承っておりません。キャラブキなど惣菜は加工できます。 

■茹でてお持ちください。生の加工は承っておりません。茹で方は沸騰したお湯に入れ、再沸騰したらしっかりと水で冷やしてください。 
■当加工場までお持ちになる間の運搬は、クーラーボックス・保冷剤等でしっかりと保冷してください。しっかりと冷えている状態でお持ち込みいただきますようお願いします。 

■切り方はお使いになりやすいように、10cm以下の長さになるようにお持ちください。 

■採った時土に接していた折口は切り落としてください。土を洗い流しても目に見えない土壌菌が腐敗(膨缶)の原因になります。 

惣菜類の加工について 

■常温保存可能かどうかを確認するため、お持ち込み時pH値の測定をさせていただきます。結果によっては加工品の冷蔵保存をお願いする場合があります。 

一覧へ戻る
RESERVATION
ご予約

VIEW MORE